経営理念

『世の中のすべてのモノを活用し、関わるすべての人を幸せにすることです』

世の中のさまざまな山(課題)を8つの行動で解決していきます

顧客目線

ニーズをとらえる

現状に満足しない

過去にこだわらない

より早く

極める

新しい未来へ

不正を働かない

行動規範

1,顧客目線

~全ての人々をお客様と思い、お客様の立場になって行動し、信頼と期待に応えます~

  • お客様の声を日々、反映し信頼と期待に応えます。
  • 商品のわかりやすい表示、クオリティ維持、向上の努力。
  • 有事の際の真摯な対応及び再発防止策の実施。

わたしたちは、お客様からの依頼や要請は真摯に受け止め、お客様にとって、より良いサービスを提供できるよう常に心がけます。すべてのお客様に理解して頂けるよう、わかりやすい商品表示の配慮を行いつつ、品質管理のしくみをしっかり構築します。また、お客様の信頼に応えられるよう、商品のクオリティ維持、向上に努めます。
万が一、食品事故が発生した場合には、原因・被害状況等の事実確認及びその分析を行い、お客様の安全を第一として、迅速かつ正確な再発防止策の実践と情報開示を行います。

2,ニーズをとらえる

~ニーズ・変化を的確につかみ、食と食生活の新しい方向を追求しつづけます~

  • 誰もが分かる情報提供の実施。
  • 顧客層に応じたニーズへの対応。
  • お客様第一に考えた、食の開発、提案の実施。

わたしたちは、お客様が必要とする情報の提供を第一に考え、当社商品・サービスに関して、透明かつ正確でわかりやすい広報に努めます。また、FC各業態や、地域性、利用していただくお客様の層に応じて、ニーズの変化を的確に把握していきます。そして、お客様の「食べることの楽しさ」を念頭に置き、お客様の心を豊かにする食の開発・提案を行うことで、多様化するお客様のニーズにお応えしていきます。

3,現状に満足しない

~業務に対する誇りと責任を持ち、常に能力の向上・業務の効率化に努めます~

  • 世の中の課題への挑戦。
  • 倫理観を持ち合わせた自立型幹部社員の育成をめざした教育の実施。
  • 常に不満足、自己能力開発の実施。

わたしたちは、社名である「やまはち」の「やま」をあらゆる世の中の困難な課題と例え、その課題に対し、正面から挑戦しつづけます。また、倫理観、透明性を持ち、あらゆる情報を開示していきます。その上で、自己革新の能力のある自立型幹部社員の育成をめざし、従業員教育について全力を注ぎます。
全従業員が、自社の業務に対する誇りと責任を持ち、現状に満足することなく、常に能力の向上、業務の効率化に努めるよう、意識付けを行い、常に感謝、感動の心を追求します。

4,過去にこだわらない

~職場環境を向上させるように努め、最良の業務改善を図ります~

  • 既成概念からの脱却・古い慣行の打破への努力の実施。
  • 定期的な対話の実施により、職場環境の向上のための業務改善の実施。
  • お客様第一を念頭においた、誤りに対する「いいえ」といえる風土作り。

わたしたちは、既成概念からの脱却・古い慣行の打破に努め、「企業の発展」と「個人の成長」を同時に実現するために、自己変革や挑戦を継続していきます。
具体的には、商品のクオリティ管理に関して関係各社の皆様と改善協議を定期的に行うこと、全社員が広い視野をもち、自己と共に同僚、職場環境を向上させるように努め、業務改善を図ることなどです。
わたしたちにできることを最大限実践していきます。また、お客様に対して、有益な事象と判断したときには、勇気を持って、既成概念にとらわれず、「いいえ」と言います。

5,より早く

~頻繁なコミュニケーションをもって、関係各所との連携を図ります~

  • お待たせしないスピード提供の実施。
  • 有事の際のお客様に対する迅速な対応の実施。
  • 社内、社外において正確で迅速なホウレンソウを実施するしくみ作りの実施。

わたしたちは、商品・サービスのクオリティを維持しながら、お客様には、お待たせしないスピード提供を心掛けます。お客様から苦情・相談・問い合わせが寄せられた際にも、迅速かつ適切に対応し、再発防止に努めます。また、社内においても、正確な報告・連絡ができ、情報が素早くかつ正確に伝わる仕組みを作ります。
そして、率直な意見交換ができる、風通しの良い職場環境をつくり、わたしたちの会社を正しく理解して頂くため、迅速かつ正確な情報開示をしていきます。

6,極める

~妥協することなく、常に最高を追及し、日々の業務を遂行します~

  • マニュアルに沿ったPDCAに基づく品質・衛生管理の実施。
  • 自信をもって対価をいただける商品開発、サービス提供の実施。
  • 積極的な自己啓発の促進。

わたしたちは、全ての営業店舗において、商品の調理工程、品質基準の管理項目に準じ、各FCのマニュアルに沿ったPDCAを実施していきます。そのために整理・整頓・清潔・清掃等、臨店チェックを徹底し、品質管理、衛生管理に万全の注意を払います。
その成果として、お客様に、情熱と自信をもって、対価をいただける商品開発やサービスの提供をめざします。
また、各人の成長のため、研修会等OFFJTへの参加、社外や地域の皆様との交流を積極的に行い、お客様を含めた地域社会とのコミュニケーションを図っていきます。そして、各自の知識を高め、有益で柔軟な発想ができるように意識改革を推進いたします。

7,新しい未来へ

~全ての人々(お客さま・従業員・地域社会)との間で、良好な協力関係を維持する従業員教育を行います~

  • 地域社会とともに発展を目指す企業活動の実施。
  • 地域社会のために役立つ人材育成の実施。
  • 環境保全、文化、スポーツ等のボランティア活動への積極的な参加の促進。

わたしたちは、お客様の幸せのお手伝いをすることはもちろんのこと、地域社会の一員としての自覚を持ち、地域の発展に協力します。また、当社の経営理念、企業活動に対して地域社会の理解が得られるよう努め、当社の発展につなげていきます。
具体的には、従業員教育をきわめて重要な業務と認識し、自社のためだけではなく、地域社会のために役立つ人材を育成すること、環境教育を通じて、社員の意識と創造力、自主性の向上を図り、環境保全活動につなげていくこと、文化・スポーツ活動等への支援、地域清掃、ボランティア活動等へ積極的に参加すること等です。
わたしたちにできることを追求、実施していきます。

8,不正を働かない

~会社を取り巻く法令について、常に最新の情報を取り入れ、全役員・従業員が遵守します~

  • コンプライアンス遵守を基本とした企業活動の実施。
  • 社内外通報窓口を利用した問題解決の実施。
  • 機密情報の漏洩防止の努力、個人のプライバシーの尊重の実施。

わたしたちは、全ての従業員が高い倫理意識を持ち、関係法令を遵守し、企業活動を行います。
また、法令や社内規程に違反する、あるいは違反につながる可能性があると思われる行為を見かけたときは、社内通報窓口、社外通報窓口のいずれかに連絡するしくみをつくり、適正に運用します。
さらに、従業員やお客様、取引先から取得した、業務上知り得た社内外の個人情報については、業務目的のみ使用し、外部に情報が漏洩しないよう厳重に管理を行った上、個人のプライバシーについて最大限に配慮、尊重します。